2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水子育てサロン

毎日暑いですね。子育て中のお母さん!毎日のお出かけに悩んでいませんか?9月1日水曜日は菊水地域福祉センターにて 菊水子育てサロンを行います。初めての方も、お友達同士も お気軽に ご参加ください。10時から受付を開始します。この日のプログラムは…

夏休み子ども映画会

菊水地域福祉センターで子ども向けの映画会がありました。近所の小学生や親子が たくさん参加してくれました。暑い夏にぴったりの「アイスエイジ」涼しくなったかな?大人も子どもも一緒に楽しみました。

地蔵盆

今日は待ちに待った 子ども達のお祭り 地蔵盆です。無病息災をお参りをして、お菓子を頂きます。盆踊りをしている所もあります。兵庫区・長田区は古くからのお地蔵さまが多いので、私も子どもの頃から地蔵盆を楽しみにしていました。あなたの町のお地蔵様に…

熊野子育てサロン

次回の熊野子育てサロンは 「ミニミニうんどうかい」 です。 みんなでボール運び、かんたんめいろ、玉入れ合戦、ママに向かってゴ―の予定です。 親子で 体を動かしましょう!!!誰でも 参加できます。子どもさんの遊び場に、お母さんのおしゃべりの場に、そ…

ひよどり子育てサロン

今日は ひよどり地域福祉センターにて 子育てサロンがありました。初めて参加する親子、帰省中の親子、近所の親子、夏休み中の小学生などさまざまな 親子が集まり、楽しいひと時を過ごしました。育児の相談、夏休みの過ごし方などみんな すぐに親しく話をす…

菊水 夏祭り

菊水グランドにて 夏祭りが19・20日と開催されます。屋台は17時からです。広いグランドにやぐらを組み、提灯のあかり、そして涼しげな浴衣姿。みなさん 踊りの名手! 盆踊り・・・そして、自慢の手作り屋台、おでん・やきそば・たこやきはすごくおいしかった…

熊野 交通安全 映画会

熊野地域福祉センターにて 子ども向け交通安全指導がありました。交通ルールを楽しくわかりやすいビデオで鑑賞しました。また、交通指導員の方とケンちゃんの腹話術はとても 楽しかったです。そして自転車の正しい乗り方や ”いかのおすし”の言葉に合わせて防…

ペルセウス座流星群

夏の 一夜 星空を見上げましたか?15日 午後10時30分頃 大きな 赤い星が はっきり 流れました。毎年 観測 していますが、 こんなにはっきりと見えるのははじめて!!子ども達も大興奮で あ〜〜〜〜〜!と言って お願い事をすることも 忘れていました。…

残暑お見舞いもうしあげます

夏休みも中盤!!もうすぐ お盆休みですね暑い中 いかが お過ごしですか?8月20日(金) ひよどり地域福祉センターを、自由開放しています。涼しいお部屋で 子育て中のお母さん同士おしゃべりしに来ませんか?時間は10:00〜です。 普段は ひよどり子…

ひょうご絵本フォーラム

兵庫県公館のひょうご絵本フォーラムに参加しました。子どもの健やかな心の育成をはかるため、兵庫県では読み聞かせを推奨しています。読み聞かせしたいおすすめ絵本の紹介コーナーがありました。また、読まなくなった絵本のかえっこコーナーがありました。…

ランチデクッキング

熊野地域福祉センターで 地域の小学生向けに 料理教室が開かれました。大勢の小学生が参加してくれました。たこ焼き作りをしたよ中に入れるのはたこ、天かす、ネギのほかに たらこ・キムチ・餅・チーズとユニーク。 みんな オリジナルのたこ焼きを作って楽し…

魚つかみ大会

7月31日菊水地域福祉センターで 魚つかみ大会がありました。とても大勢の親子が参加してくださいました。きれいな鱒を追いかけて、一生懸命つかみました。始めは 魚をさわるのもこわかったけど、みんな楽しんでいました。夏休みの 貴重な体験 いい思い出…