2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KOBE観光ウィーク

秋晴れの空の下、ご家族でお出かけしてみませんか? 10月3日はKOBE観光の日です。 10月3日(月)〜10日(月・祝)は 神戸の観光施設の開放や割引があります。無料の施設と日程は 水の博物館 (4〜10日) 王子動物園 (3日) 須磨・平磯海釣…

ゆうゆう広場

9月29日(木)は第5週目ですが”ゆうゆう広場”を 開催します。夢野子どもホームの地域交流室を開放し 子育て中の親子が集える 場所作りをしています。 子育て中の方でしたら自由に参加できます。

ハートンママカフェ

出前親子館「ハートンママカフェ」のご案内です。 子育て中は 忙しく ゆっくりお茶を飲む時間もありませんね。 地域の主任児童員さんが、子育て中のママのために お茶を用意しております。 申込み不要、参加費無料です。 9月28日(水)夢野地域福祉センタ…

ゆうゆう広場

やっと お天気になりましたね。 今日は大勢のお友達が ゆうゆう広場に集まりました。 久しぶりに お友達と 思いっきり遊ぶことが できましたね。 夢野子どもホームでは 地域交流室を 第2、4木曜日の午前に 子育て中の親子向けに開放してます。 またカフェ…

ゆうゆう広場

台風の接近で 警報が発令され 自宅待機ですね。 毎日 家の中ですごしていると お子さんも退屈してきますね。9月22日(木)は”ゆうゆう広場”です。 夢野子どもホーム地域交流室を開放してます。 広いお部屋にはたくさんのおもちゃがあります。 お母さん達…

新湊川まつり

お天気が心配でしたが 今日は晴れそうですね。 湊川隧道が一般公開されて10周年の記念事業です。 湊川は昔 荒田町方面を流れていましたが、度重なる洪水に 会下山の下を通して苅藻川に流し込む大工事をしました。 明治期の神戸 三大土木事業とされています…

子育てサロン

昨日は熊野子育てサロンに参加しました。 「もしもの時どうします?」と防災について学習しました。 いつ来るかもしれない災害に備えて、家庭で出来る事を心がけましょう。 非常持ち出し袋や水、非常食の準備。家具の固定や避難場所の確認を しておきましょ…

ひよどり子育てサロン

9月12日は中秋の名月でした。夜空に満月がきれいでしたね。ひよどり子育てサロンでは お月見にちなんで”お月見団子作り”をします。親子でだんご作りを楽しんでみませんか。ちいさなお子さんはママが楽しんでください。9月16日(金)午前10時会場、1…

熊野子育てサロン

真夏のような暑さが続きますね。今週は熊野子育てサロンが開催されます。9月15日(木)熊野地域福祉センターにて午前10時開場 10時30分プログラム開始します。今月は母親講座「防災について」です。もしものとき・・・どうしますか?お友達お誘いで…

兵庫区と平清盛⑤

平清盛は京都から兵庫区に都を遷しました。 それを福原遷都といいます。 荒田八幡神社の付近には、平清盛の弟・平頼盛の山荘があり 安徳天皇の行在所となった碑が建っています。1月には厄除け大祭、夏には茅の輪くぐりと 私たちの身近な場所も 平清盛ゆかり…

兵庫区のお祭り

今週の土曜日は新川運河でお祭りがあります。9月10日(土)兵庫運河祭は午後13:30〜20:00 地下鉄海岸線「中央市場前駅」下車すぐです。カ二の入った”清盛なべ”などの屋台があります。地域の学生の吹奏楽演奏やダンス夕方からはアカペラライブ ”宝船”も出…

ゆうゆう広場

夏休みも終わり、今日の児童館の行事には多くの方が参加していました。明日9月8日(木)は”ゆうゆう広場”です。夢野子どもホーム地域交流室を開放しています。午前10時から11時半 子育て中の方でしたらどなたで参加できます。保育士の先生や心理士の先…

9月の子育てサロン

台風ですごい雨風でしたね。 やっと 晴れてきておでかけが出来ますね。 9月の子育てサロンの案内です。熊野子育てサロン 9月15日(木)午前10〜11時半 ”母親講座・防災について一緒に考えよう” 場所 熊野地域福祉センターひよどり子育てサロン 9月16…

菊水子育てサロン

台風が近づいてますね。雨の中菊水子育てサロン”水遊び”に 多くの親子が参加してくださいました。 今年の夏最後のプール 楽しかったでしょうか。 明日は夢の輪子育て広場が 夢野児童館であります。 お天気を見て 気を付けてご来館下さい。 警報が発令された…