2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちつき

明日から12月 行事や予定が多くにわかに忙しくなりそうですね。 12月3日(土)は「おもちつき」を行います。 場所はひよどり地域福祉センター 時間は午前10時から12時 申込み不要、参加費無料です。 ご家族で 今年の締めくくりに おもちつきをしま…

12月の子育て情報

12月の兵庫区北西部の子育て情報です。 12月2日(金)夢の輪子育て広場 「クリスマス会」午前10時半から 夢野児童館にて 12月8日(木)菊水子育てサロン「クリスマス会」午前10時開場 菊水地域福祉センターにて 要申し込み 12月15日(木)熊…

地域子育てフェア

地域子育てフェアに参加しました。 兵庫区の親子約230組が参加してくださり、大盛況でした。 手作りの楽しい「お店やさんごっこ」では、ハンバーガーにお野菜、携帯電話、 ドーナツに風船釣りなど どれも楽しかったですね。 ハートン、ワケトンと踊った …

夢の輪こそだて広場

夢の輪こそだて広場のご案内です。 もうすぐ 12月 少し早めのクリスマス行事を行います。 12月2日(金)夢の輪こそだて広場では「クリスマス会」を開催致します。 場所は夢野児童館 時間は10時30分開始です。 おまちしています。

兵庫区地域子育てフェア

11月29日(火)に開催される 兵庫区地域子育てフェアのチケットは 受け取りましたか? 午前10時30分から12時まで(受付は11時30分まで) 場所は兵庫区公会堂(兵庫区役所地下) 入場は無料ですが参加券が必要です。 みんなでお店やさんごっこ…

ゆうゆう広場

すっかり寒くなりましたね。寒くなってくると外出も億劫になりがちですね。 そんな時は、”ゆうゆう広場”をご利用下さい。 夢野子どもホームでは毎月第2・4木曜日の 午前10時から11時30分 地域交流室を開放しています。 広く、きれいなお部屋におもち…

パンジーコンサート

パンジーコンサートのご案内です。 11月20日(日)午前10:30開場 10:45開演 会場:兵庫公会堂(兵庫区役所地階) 出演:武庫川女子大学 音楽部のお姉さんたち 内容:「絵本の世界にようこそ〜みんな一緒にまるごと紙芝居!!〜」 休日を親子で…

ひよどり子育てサロン

11月18日(金)は ひよどり子育てサロンです。 場所はひよどり地域福祉センター(たちえ幼稚園隣)です。 時間は10時開場 10時半開始 今月は「お母さんのからだチェック!!」 育児に忙しいお母さんのからだをほぐしましょう。 動きやすい服装でご参…

くまの子育てサロン

11月17日(木)は熊野子育てサロンです。 今月は大人気の「おみせやさんごっこ」です。 手作り工作の キャンディーにおせんべいにおもちゃ などなど! みんなが大好きな物がいっぱい お買い物袋がいっぱいになりますよ。 場所は熊野地域福祉センター 時…

きくすい子育てサロン

11月のきくすい子育てサロンに参加しました。 今月は「看護士さんとお話ししよう」でした。 日常の育児の疑問から、家庭でできる応急処置などを 親切に教えてくださいました。 みなさん 育児の中で ”おむつはいつとるの?””離乳食はこれでいいの?” ”泣きや…

第2回 兵庫区地域子育てフェア

去年も大好評でした”お店やさんごっこ”が開催されます。 ボーリングや魚釣りゲームなど楽しいお店やさんを 開店します。 参加費は無料ですが、参加券が必要です。 11月の子育てサロンか地域の児童館、兵庫区社会福祉協議会で申し込みをしてください。 11…

菊水子育てサロン

11月10日(木)は菊水子育てサロンです。 今月は「看護士さんとお話ししよう」です。 病院などでゆっくりとお話しする機会が少ない看護士さんとお話ししましょう。 日頃感じているお子さんの様子や、家庭でできる応急処置など 質問したいことを聞いてみ…

夢の輪こそだてひろば

今日は”夢の輪こそだてひろば”が開催されました。 プログラムはサーキット遊びでした。 すべり台にトランポリン、はしごを渡ってトンネルをくぐりました。 たくさんのお友達が参加してくださいました。 いっぱい体を動かしましたね。今日は暑かったのでみん…

みのりの祭典

湊川公園で開催されました「みのりの祭典」に行きました。 神戸ブランドの野菜、魚、乳製品など とても大人気でした。 ステーキとワインのセットはたくさんの人が並んでいました。 舞台では幼稚園児が、かわいいダンスを踊っていました。 牛さんいっぱいコー…

みのりの祭典

収穫の秋!!さつまいもに栗に柿 おいしいものがいっぱいですね。 毎年恒例の第45回「みのりの祭典」が 11月3日(木・祝)に湊川公園にて開催されます。 時間は午前10時〜3時です。 神戸ブランドの野菜やお米、お肉の試食、販売もあります。 お子さ…

11月の子育てサロン

今日から11月になりましたね。 日中は過ごしやすい日が続きますね。 11月の子育てサロンのご案内です。 11月10日(木)菊水子育てサロン 「看護士さんとお話ししよう」 11月17日(木)熊野子育てサロン 「くまのおみせやさんごっこ」 11月18…