2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ 帰還カプセル in KOBE

2003年5月に打ち上げられた「はやぶさ」は小惑星イトカワにむけて 長い宇宙の旅に出ました。イトカワの石を採取し、約7年かけて 地球に戻ってきた帰還カプセルを神戸市立青少年科学館に展示しています。1月27日から31日まで。 プラネタリウムでは…

パンジーコンサート

今日は雪がちらちらと 寒い一日でしたね。兵庫公会堂で開催された「パンジーコンサート」に参加しました。アンサンブルちょうちょ の皆さんの素晴らしい歌声と演奏♪子育て中のお母さんはゆっくりと聴けましたか。お子さんも本物の音楽にふれる素晴らしい機会…

ゆうゆう広場

1月27日木曜日は 「ゆうゆう広場」です。夢野子どもホームの地域交流室を開放しています。子育て中の親子なら誰でも参加できます。おしゃべりしながら、日頃の子育てのお話しをしましょう。時間は10時から11時30分です。お待ちしています。

夢野八幡神社

1月18日・19日は厄除大祭ですね。兵庫区北西部にも由緒正しい厄除神社があります。氷室町の山手には 夢野八幡神社があります。平清盛ゆかりの神社で 今年1年の 厄払いを祈願しました。山からは神戸の町が一望できました。

菊水もちつき大会

1月15日土曜日 菊水地域福祉センターでおもちつきがありました。とても寒い中 多くの親子が参加してくださいました。おもちつきを体験したり、おいしいお餅をいただきました。きなこ、雑煮、大根餅と なに味がおいしかったかな?

パンジーコンサート

子育て中のお母さん お子さんと一緒に楽しめるコンサートに参加してみませんか?本物の音楽にふれて 親子一緒に リフレッシュしましょう♪平成23年1月25日(火)10:30開場 10:45開演開場は兵庫区役所地階 兵庫公会堂申し込みが必要です。詳し…

夢の輪子育て広場

1月21日金曜日は 夢の輪子育て広場主催の「3B体操」があります。場所は夢野児童館 時間は10時30分からです。事前申し込みが必要です。是非ご参加下さい。

ゆうゆう広場

今日は鏡開き お正月気分が抜けて いよいよ2011年がスタートしましたね。夢野子どもホームでは地域交流室を開放し親子でゆっくりとふれあう「ゆうゆう広場」を行っています。1月は13日・20日・27日 木曜日午前10時から11時30分まで 子育て…

明けましておめでとうございます

今年も地域の情報をお届け致します。よろしくお願い致します。初詣は行かれましたか?近所では湊川神社(楠公さん)が有名ですね。中央区の生田神社、長田区の長田神社とあわせて三社詣があります。今年も家族が幸せでありますように。