2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫区北西部 夏祭り

夏休みに入り、地域のあちらこちらで 夏祭りが開催されます。7月30日(土)18時より”ひよどりふれあい夏祭り”が 緑地公園(菊水町10丁目バス停前)で開催されます。7月31日(日)”湊九祭り”があります。 バザーと夏祭りがあります。場所は夢野の丘…

菊水子育てサロン

今日は夏真っ盛りのいいお天気でした。菊水子育てサロンでは水遊びをしました。ビニールプールを3つ用意し、楽しく遊びました。水が大好きなお友達 泣いてしまったお友達とそれぞれ楽しめたでしょうか。ボールやじょうろで遊びました。水で遊ぶとお腹もすく…

菊水子育てサロン

夏休みに入り 毎日のお出かけはどこに行こうかしら・・・菊水子育てサロンは みずあそびを行います。7月28日(木)午前10時開場 10時半開始場所は菊水地域福祉センター 持ち物は タオル お茶 水遊び用おむつ をご持参下さい。お待ちしています。

ゆうゆうカフェ

夢野子どもホームでは 地域交流室を利用し お茶を飲みながら 和やかにお話しをしています。 毎月第3月曜日に開催しています。(祝日の場合は第4週)ゆうゆうカフェ予定8月15日(月)午前10時から 9月26日(月)午前10時から受付はその月の第2週…

熊野子育てサロン

台風が接近してますね。今日はお出かけできなくて残念です。7月21日(木)は熊野子育てサロンです。熊野地域福祉センターで「水遊び」を予定しています。時間は午前10時開場 10時半〜12時です。持ち物は水遊び用紙おむつ タオル お茶 です。子育て…

神戸の祇園祭

ぎおんさんに行って来ました。平野の交差点をさらに坂道を上がり、88段の石段の上に祇園神社があります。 7月13日〜20日間夏祭りが行われています。疫病や水難から逃れ、厳しい夏を無事に過ごすことの出来るように祈願されるそうです。ぎおんさんの紋…

ひよどり子育てサロン

とても暑い中ひよどり子育てサロンには多くの親子が集まって下さいました。今日のプログラムは「親子でエアロビクス!」エアロビクスの講師の方をお招きし、本格的な運動を1時間行いました。お子さん達はお母さんがエアロビクスをしている間、よい子で待っ…

ひよどり子育てサロン

せみが鳴き始め 夏本番ですね!7月15日(金)は”ひよどり子育てサロン”です。今回のプログラムは「親子でエアロビクス」です。親子で楽しく体を動かしましょう。午前10時開場 10時30分開始 動きやすい服装でご参加下さい。場所はひよどり地域福祉セ…

神戸の祇園祭

今日から神戸 兵庫区平野の祇園祭ですね。祇園神社も平清盛ゆかりの場所です。地元の方からは”ぎおんさん”の愛称で親しまれています。7月13日〜20日まで、夕方から屋台がでます。有馬街道を北へ上り、平野交差点あたりから屋台が並んでいます。 7月1…

ゆうゆう広場

毎日暑いですね。お出かけには飲み物を持参され熱中症対策をしましょう。7月のゆうゆう広場のお知らせです。7月14日(木)・28日(木) 10時から11時30分 夢野子どもホーム地域交流室子育て中の親子でしたら自由に参加できます。お友達と、心理…

平清盛と兵庫区北西部③

今日は近畿地方の梅雨明けしたと見られると発表されました。 例年より10日程早いですね。熊野神社より山の手に進むと 兵庫区氷室町に 夢野八幡神社があります。夢野の厄神さんと地元の方に親しまれています。1月18・19日には厄除け祭礼があります。急…

7月の子育てサロン

今日はたなばたですね。天の川をはさんで光っている、牽牛(ひこ星)と織女(織り姫)は1年に1回、7月7日に会うことができます。今夜は雨があがるといいですね。七夕に降る雨を”催涙雨”(さいるいう)といいます。さて、7月の兵庫区北西部の子育てサロ…

平清盛と兵庫区北西部②

夢野のごんげんさん で親しまれている熊野神社は平清盛ゆかりの神社です。福原遷都にあたって、紀州熊野権現をこの地に祀りました。 春と秋にはお祭りがあり、屋台がでます。近所の小学生などでにぎわいます。

平清盛と兵庫区北西部

平成24年のNHK大河ドラマは「平清盛」ですね。平清盛を松山ケンイチさんが主演され、神戸にも来られました。1180年平清盛は 兵庫区平野に都を造り、安徳天皇を連れ都を遷しました。これを福原遷都と言います。兵庫区北西部と兵庫区には平清盛ゆかり…

夢の輪子育てひろば

雨降りの中 多くの親子が集まってくださいました。夢野児童館で開催される 夢の輪子育てひろば。今回のプログラムは”すとろべりーじゃむ”さんと遊ぼう!歌と踊りの素敵な女性2人組が、みんなの大好きな歌を披露してくださいました。風船遊びもあり、みんな…