2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の子育て情報

明日から9月ですね。9月も多くの子育て行事がありますので お友達お誘いで おでかけ下さいね。9月1日(木)菊水子育てサロンです。 今月は水遊びをします。屋内にビニールプールとおもちゃを準備しています。 水着や着替え、タオル、水遊び用紙おむつを…

夢野北夏祭りこどもフェスティバル

雨で延期されました”夢北祭り”は28日(日)に無事開催されました。湊川町北公園にはやぐらが組まれ盆踊りを楽しみました。屋台やゲームがありたくさんの子ども達が参加してくれました。もうすぐ夏休みも終わりですね。

湊川 市場まつり

夕方から大雨になりました。予定されていました”夢北まつり”は 28日(日)夕方5時からに延期されました。 場所は菊水町10丁目バス停西側海光園奥の公園です。 お近くの方は お立ち寄り下さい。今日は、湊川の商店街から東山商店街にかけて 夜店がありまし…

地蔵盆

8月23日24日は 地蔵盆のお祭りでした。兵庫区、長田区周辺では お地蔵様を飾り付けて提灯をあげていました。盆踊りを踊ったり、屋台が出たりしていたところもあります。子ども達はゆかたを着て、たくさんのお地蔵様をまわっていました。お菓子は頂けま…

ゆうゆう広場

真夏のような 暑さが戻ってきましたね。8月25日(木)10時から11時30分はゆうゆう広場があります。夢野子どもホーム地域交流室を開放しています。涼しいお部屋におもちゃを沢山用意しています。子育て中の親子でしたら どなたでも参加できます。お…

地蔵盆

夏休みも残すところ後わずかです。 兵庫区北西部では 夏休みの間 たくさんの夏祭りがありましたね。 8月23日の夜は 「地蔵盆」のお祭りがあります。 近所の街角にある お地蔵様は 子ども達の健やかな成長を見守ってくださっています。 提灯を揚げ きれい…

ひよどり子育てサロン

ひよどり子育てサロンでは 8月はプログラムは特にありませんがひよどり地域福祉センターを開放しています。明日8月19日(金)午前10時〜11時30分涼しいお部屋で おしゃべりしませんか?お友達お誘いで ご来館下さい。

熊野子育てサロン

お盆休みが終わり、帰省された親子さんも多かったでしょう。夏の暑さが続いてますが、熊野子育てサロンでゆったりと過ごしませんか。8月18日(木)10時から11時30分 熊野地域福祉センターにて プログラムはありませんが、おもちゃを用意しています。…

8月の子育てサロン

兵庫区北西部の子育て情報です。夏休みは行事が少なくて 毎日のおでかけに悩みますね。8月の子育てサロンはプログラムはありませんが、地域福祉センターを開放しています。お友達お誘いの上ご来館下さい。涼しいお部屋で おもちゃも用意しています。8月1…

兵庫区北西部と平清盛④

8月7日に氷室神社では氷室開きの神事が行われました。氷室神社の歴史は古く、仁徳天皇の兄 額田大中彦皇子が夢野で狩をした際に氷室を見つけられ氷を献上した事に由来し氷室神社と呼ばれているそうです。また、平教経が源平合戦の際 陣所にしていたと伝え…

ゆうゆう広場

夏真っ盛り 暑いですね!暦の上では立秋が過ぎました。もうすぐお盆ですが実家に帰省される方もおられますね。初めての遠出で荷造りなど大変ですが、 おじいちゃん おばあちゃんは顔を見るのを楽しみにしてくれています。8月11日(木)18日(木)25日…

パンジーコンサート

赤ちゃんから大人まで音楽に親しんでみませんか?親子でなかよしコンサート「からだで音楽を楽しもう」出演は武庫川女子大学 音楽部日時は8月6日(土)会場は兵庫公会堂(兵庫区役所地下)10時30分開場 10時45分開演主催:兵庫区社会福祉協議会 協…

8月の子育てサロン

毎日暑いですね。毎日どこで遊そぼうかと考えますね。8月は子育てサロンは行事はありませんが、 センターを開放しています。涼しくて広いセンターで お友達お誘いで、遊びに来てください。おもちゃも準備していますので、 きっとお子さんも楽しく過ごすこと…

ゆうゆう広場

8月のゆうゆう広場の案内です。8月4日(木)10時から11時30分 8月11日(木) 8月18日(木) 8月25日(木) 場所は夢野子どもホーム地域交流室(市バス鵯越小学校前下車すぐ)暑いときなので涼しいお部屋で、たくさんのおもちゃを用意して…