2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野上 文代さん講演会「この子の親はわたしだけ」

28日は モデルの野上文代さんの講演会に行きました。三つ子のうち 二人が脳性麻痺という 壮絶な 育児体験から障がい児をとりまく環境や教育、支援についてわかりやすくお話ししてくださいました。同世代であり、母親である野上さんのお話は心を打ちました…

兵庫区地域子育てフェア

今日は兵庫区地域子育てフェアに参加しました。多くのお店やさんが開店しました。わたがし、ドーナツ、果物屋さん、携帯ショップに魚釣りたくさんのお店があって楽しかったね。千本引きやお菓子の家もありました。手作りのおもちゃなのに おいしそうに見えま…

ゆうゆう広場

夢野子どもホームでは毎月第2・4木曜日に未就園の親子を対象に地域交流室を開放しています。お友達もご一緒に ぜひ 参加してください。次回は11月25日木曜日 午前10時〜お待ちしています。

熊野子育てサロン

11月18日木曜日に開催された 熊野子育てサロンに参加しました。とても多くの子育て中の親子が集まりました。今回は美容部員の先生のお話で「美容について」でした。 母子分離で講座を聴いたので、お母さん達はゆったりとした時間を過ごすことが出来まし…

ひよどり子育てサロン

六甲の山並みも紅葉で美しくなりました。寒くなってくると外出が億劫になりますが、子育てサロンで体を動かしてみませんか?11月19日金曜日 10時開場 10時30分開始今回のひよどり子育てサロンは「3B体操」です。講師の先生をお招きして8字型ベ…

熊野子育てサロン

寒くなってきましたね。明日のお出かけに熊野子育てサロンをご利用下さい。ベテランの地域スタッフが育児のお話や 地域の情報を紹介します。11月18日木曜日 午前10時開場 10時30分より母親講座「美容のお話」を開催します。元美容部員の先生をお招…

子育てサロン

今週の子育てサロンのご案内11月18日木曜日は 熊野子育てサロン 「母親講座」を行います。お母さんも美しくをテーマに 美容☆のお話です。場所は熊野地域福祉センター(熊野神社約20㍍入る)で10時開場です。 11月19日金曜日は ひよどり子育てサ…

赤ちゃん人形劇

兵庫公会堂で開催された「赤ちゃん人形劇」を鑑賞しました。 お母さんと赤ちゃんが一緒に楽しめるプログラムでした。手作りのかわいい人形や丸い形、身近にあるもので音響をだし台詞がほとんどありませんが、親子で楽しむことが出来ました。ハートンも応援に…

菊水子育てサロン

菊水子育てサロンに参加しました。「母親講座」では歯科医の先生に直接 子どもの歯について質問することが出来ました。指しゃぶりは? 仕上げ磨きは?と歯の疑問にお答え頂きました。次回は12月2日木曜日 10時から 「ふた足早い クリスマス!」人形劇と…

みのりの祭典

湊川公園で開催された みのりの祭典に行きました。みのりの秋!神戸野菜やお芋 丹波黒豆に果物 乳製品 海産物 そして神戸ビーフ 神戸はおいしいものがいっぱいですね!タッチプールは魚をつかんだよ! 玄米の精米体験は お米がなぜ白いか分かりました。ぬか…

夢の輪子育てひろば

秋が深まってきました。中央区の相楽園では菊の花がきれいに咲いていました。11月5日(金)は夢の輪子育てひろばです。今月は親子体操・サーキットです。夢野児童館にて10時30分から始まります。いつも 大人気のプログラムです。子育て中の親子なら誰…

熊野子育てサロン

11月ですね。今月も各地域センターで子育てサロンが開催されます。11月18日木曜日は熊野子育てサロンです。母親講座を開催します。子育て中の親子なら誰でも参加できます。熊野地域福祉センターにて 午前10時からです。お待ちしています。