2010-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね!よいこのおうちには サンタさんはやってきましたか?朝 起きると どんな プレゼントが あったかな?今日は ケーキにチキンと ごちそうがまってますね。家族で 心温まる クリスマスをお過ごし下さい。

ひよどり子育てサロン

寒い中 多くの親子が集まり ひよどり子育てサロンが開催されました。クリスマス会は 手遊び、エプロンシアター、クリスマスリース作りをしました。リースはマカロニを台紙に貼り金色を塗りリボンを飾りました。 そして お楽しみはサンタクロースの登場!!よ…

熊野子育てサロン

熊野地域福祉センターで行われた 子育てサロンに参加しました。いつもお話しするお母さん達や、初めて参加してくださった親子達。部屋がいっぱいになるほど集まってくださいました。子どもの館の人形劇は楽しかったね。手遊びや歌を子ども達は真剣に見ていま…

子育てサロン クリスマス会

ルミナリエも終わり、いよいよクリスマスが近づいてきました。子育てサロンではクリスマス会を開催致します。是非ご参加下さい。”熊野子育てサロン”12月16日(木)10時から 熊野地域福祉センター(熊野神社東入る)にて ”ひよどり子育てサロン”12月…

ゆうゆう広場

9日木曜日は 「ゆうゆう広場」に参加しました。子ども達は広いお部屋で おもちゃで遊び、お母さん達は 日頃の忙しい子育てから少し離れ ホッとしました。おしゃべりの中で ストレスを忘れたり、新しい情報を知ったりと色々発見がありますね。次回は平成23…

熊野子育てサロン

町を歩いていると クリスマスの飾り付けをしている 家を見かけます。イルミネーションやサンタの人形、ゴールドクレストの木をツリーに見立てたりと 各家庭 様々な 工夫をされていますね。12月16日(木)は熊野子育てサロンです。「クリスマス会」を企画…

ゆうゆう広場

寒くなってきましたね。親子の外出も 億劫になりますね・・・そんなときは 夢野子どもホームの「ゆうゆう広場」にご参加下さい。温かいお部屋で 親子でゆっくりお話ししませんか?12月9日木曜日 午前10時から 夢野子どもホーム地域交流室にて子育て中の…

もちつき大会

朝はとても冷え込みました。昨日の嵐からうってかわって晴天の下で おもちつきを開催しました。ひよどり地域福祉センターで多くの方が 参加されました。赤ちゃんから小中学生 地域の方々 年輩の方とお話もはずみ地域の人々が ふれ合うことができました。おも…

もちつき大会

いよいよ 年の瀬が押し迫ってきました。年賀状に大掃除など ママは大忙しですね!ひよどり地域福祉センターでは年末恒例のもちつき大会を行います。12月4日土曜日 午前10時からお子さまも楽しめるイベントです。お友達お誘いでぜひお越し下さい。

菊水子育てサロン

今日は菊水子育てサロンに参加しました。「ふた足早いクリスマス」で人形劇を見て、わらべうた、ペープサート手遊びとたくさんのプログラムで楽しかったですね。 そして サンタクロースの登場!! 少し早めのプレゼントを頂きました。きっとルミナリエの光と…

夢の輪子育て広場

今日からルミナリエですね。ベテランスタッフが毎月1回 夢野児童館で楽しいイベントを開催しています。12月3日金曜日は夢の輪子育て広場です。今回は親子遊びを行います。時間は10時30分から11時30分子育て中の親子ならだれでも参加できます。お…

12月の子育てサロン

もう12月!!神戸ルミナリエは2日から始まります。 今月サロンでは楽しい”クリスマス会”を開催します。12月2日(木) 菊水地域福祉センターにて 10時から11時半 (要申し込み)12月16日(木)熊野地域福祉センターにて 10時から11時半12…

野上 文代さん講演会「この子の親はわたしだけ」

28日は モデルの野上文代さんの講演会に行きました。三つ子のうち 二人が脳性麻痺という 壮絶な 育児体験から障がい児をとりまく環境や教育、支援についてわかりやすくお話ししてくださいました。同世代であり、母親である野上さんのお話は心を打ちました…

兵庫区地域子育てフェア

今日は兵庫区地域子育てフェアに参加しました。多くのお店やさんが開店しました。わたがし、ドーナツ、果物屋さん、携帯ショップに魚釣りたくさんのお店があって楽しかったね。千本引きやお菓子の家もありました。手作りのおもちゃなのに おいしそうに見えま…

ゆうゆう広場

夢野子どもホームでは毎月第2・4木曜日に未就園の親子を対象に地域交流室を開放しています。お友達もご一緒に ぜひ 参加してください。次回は11月25日木曜日 午前10時〜お待ちしています。

熊野子育てサロン

11月18日木曜日に開催された 熊野子育てサロンに参加しました。とても多くの子育て中の親子が集まりました。今回は美容部員の先生のお話で「美容について」でした。 母子分離で講座を聴いたので、お母さん達はゆったりとした時間を過ごすことが出来まし…

ひよどり子育てサロン

六甲の山並みも紅葉で美しくなりました。寒くなってくると外出が億劫になりますが、子育てサロンで体を動かしてみませんか?11月19日金曜日 10時開場 10時30分開始今回のひよどり子育てサロンは「3B体操」です。講師の先生をお招きして8字型ベ…

熊野子育てサロン

寒くなってきましたね。明日のお出かけに熊野子育てサロンをご利用下さい。ベテランの地域スタッフが育児のお話や 地域の情報を紹介します。11月18日木曜日 午前10時開場 10時30分より母親講座「美容のお話」を開催します。元美容部員の先生をお招…

子育てサロン

今週の子育てサロンのご案内11月18日木曜日は 熊野子育てサロン 「母親講座」を行います。お母さんも美しくをテーマに 美容☆のお話です。場所は熊野地域福祉センター(熊野神社約20㍍入る)で10時開場です。 11月19日金曜日は ひよどり子育てサ…

赤ちゃん人形劇

兵庫公会堂で開催された「赤ちゃん人形劇」を鑑賞しました。 お母さんと赤ちゃんが一緒に楽しめるプログラムでした。手作りのかわいい人形や丸い形、身近にあるもので音響をだし台詞がほとんどありませんが、親子で楽しむことが出来ました。ハートンも応援に…

菊水子育てサロン

菊水子育てサロンに参加しました。「母親講座」では歯科医の先生に直接 子どもの歯について質問することが出来ました。指しゃぶりは? 仕上げ磨きは?と歯の疑問にお答え頂きました。次回は12月2日木曜日 10時から 「ふた足早い クリスマス!」人形劇と…

みのりの祭典

湊川公園で開催された みのりの祭典に行きました。みのりの秋!神戸野菜やお芋 丹波黒豆に果物 乳製品 海産物 そして神戸ビーフ 神戸はおいしいものがいっぱいですね!タッチプールは魚をつかんだよ! 玄米の精米体験は お米がなぜ白いか分かりました。ぬか…

夢の輪子育てひろば

秋が深まってきました。中央区の相楽園では菊の花がきれいに咲いていました。11月5日(金)は夢の輪子育てひろばです。今月は親子体操・サーキットです。夢野児童館にて10時30分から始まります。いつも 大人気のプログラムです。子育て中の親子なら誰…

熊野子育てサロン

11月ですね。今月も各地域センターで子育てサロンが開催されます。11月18日木曜日は熊野子育てサロンです。母親講座を開催します。子育て中の親子なら誰でも参加できます。熊野地域福祉センターにて 午前10時からです。お待ちしています。

菊水子育てサロン

寒くなってくると外出が 億劫になりますね・・・そんな時は 地域福祉センターで開催している 子育てサロンに足を運んでみてはいかがですか?11月4日(木)10時〜菊水地域福祉センターで子育てサロンがあります。歯科衛生士の方を招いて 「歯のおはなし…

ゆうゆう広場

急に冬がやってきましたね。寒ーいですね。温かい洋服を急いで引っぱり出しました!! 28日はゆうゆう広場です。子育て中のお母さん 温かいお部屋でゆっくり おしゃべりしませんか?場所は夢野こどもホーム地域交流室(市バス鵯越町バス停前)10時頃から…

♪パンジーコンサート♪

23日はパンジーコンサートに行きました。夢野こどもホーム地域支援室で 親和女子大学の音楽ゼミの皆さんが心温まる 音楽を演奏して下さいました。ホルンとコントラバスは初めて見る楽器でびっくりしたね!音楽絵本は 大型絵本の読み聞かせとピアノの伴奏自…

熊野子育てサロン

熊野子育てサロンに参加しました。おかいものごっこは 手作りエコバックに 紙のお財布持って何にしようかな?チョコにドーナツ、わたあめ、携帯電話まであるよ!色々考えながら たくさんお買い物したね。手作りの商品は 本当に食べちゃいたくなるほど かわい…

♪パンジーコンサート♪

芸術の秋 家族で音楽を聴いてみませんか?子育て中の家族がリフレッシュ!できる コンサートです♪子どもが泣いても気にしないで 一緒に参加できるプログラムです。出演は親和女子大学の皆さん10月23日土曜日 10:30開場 10:45開演会場は夢野子…

熊野子育てサロン

子育て中のお母さん 毎日のお出かけに 悩んでいませんか?子育てサロンでは地域のベテランスタッフが 毎月 楽しい子育て活動を行っています。10月21日木曜日は熊野子育てサロンです。プログラムは「おみせやさんごっこ」をします。時間は10時からです…